9/9(金)に牛込箪笥ホールにて「イタリア旅フォーラム」を開催しました。


まず午前中には牛込箪笥ホール近くの開場にて弊社添乗員より、
ピエモンテとトスカーナ周辺の街々、イタリア周遊コース -ミラノからローマ-、
南イタリアとシチリア島の地域ごとのイタリアツアー説明会も開催致しました。

DSCN0009

そして午後には「歴史・美術とめぐる 南イタリアとシチリア」と題し、
第一部では、金沢大学名誉教授、宮下孝晴先生より南イタリアの魅力を歴史や美術に焦点を当て、
また、実際にフィレンツェに暮らしていたころの話を交えながらお話して頂きました。

IMG_5316


また、弊社発行月刊「EURASIA」で、宮下先生の探訪「イタリア・ルネサンス芸術家列伝」が連載100回を
迎えたということで、先生に花束をプレゼント。

IMG_5324

第二部では弊社添乗員・関根、荒川による「イタリア絶景対決」。
イタリアに何度も添乗に行っている二人が美しい村、遺跡、広場、景勝地、美食をテーマに
それぞれがお薦めを選び、紹介しました。

IMG_5337


そして、最後にはエンツォ&マッティアによるカンツォーネコンサートもありました。
「帰れソレントへ」や「オー・ソレ・ミオ」など、6曲を披露して頂き、
アンコールでは、「ボラレ」を歌い、皆様の手拍子で大変盛り上がりました。

IMG_5339