2月12日、「ヨーロッパ旅フォーラム・歴史に名を残した日本人とヨーロッパ」を開催しました。

午前中は、弊社添乗員による旅の魅力紹介。
ロシア、ドイツ、フランス、スロベニア・クロアチア、スペイン、ポルトガル、ギリシャ各国の見所や、
現地の気候や、旅選びのポイントをご紹介しました。

午後からのフォーラムは、おかげさまで日本橋公会堂のホールが満員になる盛況となりました。

P1

第一部は、杉原千畝氏長男夫人の杉原美智氏による講演です。
「杉原千畝命のビザ」と題し、第二次大戦下のリトアニアのカウナスで
2000人ものユダヤ人の命を救った
杉原千畝の決断とその後を語っていただきました。

P2

その後、弊社尾崎より、現在のバルト三国各国や今もカウナスに残る杉原氏の足跡や
2016年に直行便が就航したポーランドへの旅や見所を、映像を交えてご紹介しました。

P3

第二部は、弊社三浦が「夏目漱石の心を癒したスコットランドの風景」。
ヨーロッパと日本人の数百年に渡る交流の歴史を経て明治に入り、
英国に官費留学をしていた夏目漱石。
ロンドンでの生活に倦んだ漱石の心を救ったのが有人に誘われて訪れたスコットランドでした。
漱石は友人の邸宅に滞在していましたが、
スコットランドにはほかにも多くの素晴らしい町や自然があります。
朝ドラ「マッサン」で有名になったスコッチウイスキーの故郷もスコットランドですね。

そして、皆さまお待ちかねのアイリッシュダンスショー。
タカハヤシ氏とアイリッシュ・ダンス・カンパニーの総勢10名による圧巻のダンスパフォーマンス!

ダンス
本場アイルランド仕込みの素晴らしいパフォーマンスでした。